ドKON日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ懐かしき[hokiwaki」 part2

<<   作成日時 : 2007/09/21 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お奈っちゃん邸跡地から見る旧越美南線

画像

画像

このトンネルを眺めていると、トンネルの中からボーーッと警笛を鳴らして黒煙をもくもくと出しながらSLが走る姿が眼に焼きついてます。そう思いませんか?懐かしい良い思いの反面、いやな記憶があります。それは豊さん(例のジャンジャンゼミの豊さん)がこの近くの自宅で鯉を数十匹飼っておりました。鯉の池の水をトンネルの近くの谷を100メートル位登ったところから取っていました。大雨が降ると水の取り入れ口が土砂で埋まり水がstopしてしまう。そうすると仕事中であろうと、夜中であろうと「おい!水が止まった。見てきてくれ」と召集がかかる。土砂を取り除き、air抜きをし、谷を行ったり来たり。何度やったことか数え切れないくらいだ。若かったので出来たのかな?

画像

画像
画像

トンネルから500メートル下ったところに、現在、第三セクター長良川鉄道「湯の洞温泉口駅」があります。時刻表が示すように、今では学生が朝夕に利用するだけです。現に駅に着いた列車には1人降りただけです.分かるかな?後、郡上踊りシーズンと、この駅から郡上方面へ10分位のところの子宝温泉への利用客のみです。子宝温泉は全国でも珍しい鉄道駅のホームから直接温泉へ入場できる。この温泉、鉄道を利用すると割り引き付きであ〜る。一度行ってみてはいかが!!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた懐かしい越美南線!保木脇へは岐阜から郡上八幡行きの岐阜乗合バスで「洲原?」か 名鉄の美濃町線で美濃町へ行き乗換で越美南線に乗って「立花?」へかでした 越美南線夕方の列車が汽笛を鳴らしてトンネルへ消えていくの眺めながら チョッピリホームシックになった覚えがあります
のぶごん
2007/09/22 11:33
のぶごんさんありがとう
美濃町線も廃止になり益々不便になりましたが、JRで美濃太田へ出て長良川鉄道に乗り換え、湯の洞温泉口へ、それか岐阜乗合は今でも運行してます。一度公共機関を利用しておんさい!
dokonn
2007/09/22 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ懐かしき[hokiwaki」 part2 ドKON日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる