ドKON日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ懐かしき[hokiwaki」 part3

<<   作成日時 : 2007/09/23 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ダムの無い日本一の清流
画像

画像

立花橋より下流を望む。通常は水の漉き取った清らかな静かな流れであるが、ひとたび上流で大雨が降ればたちまち水かさが増し荒れ狂う怖い川でもある。ここで先日、のぶゴンさんのコメントにありました「アババ事件」について触れてみたいと思います。「現場」は上の写真の中央右の岩場の向こうを右方向の発電所からの排水が本流とぶつかり合ったところ(写真中央)と聞いております。当時、地元の子供たちと水遊びをしていた時に事件がおき、「おい、あれ新一っつあんとこに遊びに来とった名古屋の坊らしいぞ」と、地元の人により助けもらうと同時に部落中に一度に広まってしまったようです。その後私が部落の長老に会うたび「おい!アババこいた名古屋の坊はおみゃーか?」「違うよ!あれは兄貴だよ」「そんなこと無い!確かおみゃーだ」「違うってば」・・・と言う会話、何度したか?数え切れないくらいです。ほんとにdatchannえりゃーことしてくれ、大変迷惑だ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アババ事件は懐かしいですよ 子供用の鉛ダマの付いた引っ掛けで鮎を釣る真似事をしていて 万年ゾウリが滑って落ちたんですね 舟を出して助けてくれた人は鯉獲りの名人で 素潜りで大きな鯉を抱えて浮き上がってくるのを何回も見たことがあります 皆さん人情味溢れる良い人ばかりでした
のぶごん
2007/09/24 11:03
部落の人達には大感謝ですね!そう、発電所からの排水がぶつかったところに、アユが群がっているのを釣る(いつも先客がいて、よい場所になかなかつけずその近くでも半日に5・6匹釣れたかなあ!)昔は人が多かったことと、アユがたくさんとれたので漁師がいつも川にいたので良かったと思う。今では町の釣り客が2・3人いる程度なので同じ事故が起きたらダメかも?
dokonn
2007/09/24 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ懐かしき[hokiwaki」 part3 ドKON日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる