ドKON日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ懐かしき[hokiwaki」 part4

<<   作成日時 : 2007/09/26 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

小学校への通学路
画像

お奈津邸を出発、駅の手前の狭い道を通り抜け立花橋へ、この橋を渡ったところ。
画像

下流を見る。以前は部落民も多く住んでいて、右岸の川に面したところには7・8軒家が連なっていましたが、現在ではこの有様です。その中の1軒に「furuta-ya」という駄菓子屋がありました。(橋の袂から2軒目、花の咲いているところあたり)この駄菓子屋も「名古屋の坊」伝説があります(今度の「名古屋の坊」はアババの弟です)。部落では「名古屋の坊が遊びに来ると[furuta-ya」のカステラを全部買い占めてしまう」という噂が立つくらいカステラ好きだったそうな。現在もその通りと聞いております。今でも「名古屋の坊」事件は有名になっている。
画像

話はそれましたが、橋を渡り右へとるとレンガ造りの長良川発電所が見えます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい「古田屋」は田舎の百貨店 もう無いのですか! ここへちくわを買いに行ったときは 必ず当時珍しいカレーライスを作ってもらった思い出がありますね・・・ 橋を渡って発電所前へ続く道は八幡へ行く幹線道路だったので車が良く通っていたのを覚えている カステラ買占めはドナタ?かな?
のぶごん
2007/09/26 22:11
長良川発電所の赤レンガ、60年前と変わらぬ風景懐かしい。名古屋の坊事件そんなこともあったネ。
古田商店のカステラは名古屋の坊の誰のことかな------。
懐かしい風景をありがとう。次回が楽しみです。
mitukoババさん
2007/09/27 09:35
mitsukoババさんありがとう
時代は流れ、赤レンガは残っていてもfuruta-yaは跡形も無い、「名古屋の坊」も寂しい限りと思います。
dokonn
2007/09/28 21:08
のぶごんさんありがとう
furuta-yaのカレーライスは知らなかった、ちくわも食べてみたかったなあ!もう幻か






のぶごんさんありがとう
furuta-yaのカレー食べたかった、ちくわも当時は美味かった事でしょう。旧道を時々走行するが、当時、ボンネットバスが走っていたとは信じられないくらい狭い。買占め人は「名古屋の坊」5人兄弟の末弟です。知る人はほとんど居なくなった。


dokonn
2007/09/28 21:30
のぶごんさんありがとう
furuta-yaのカレーライスは知らなかった、ちくわも食べてみたかったなあ!もう幻か






のぶごんさんありがとう
furuta-yaのカレー食べたかった、ちくわも当時は美味かった事でしょう。旧道を時々走行するが、当時、ボンネットバスが走っていたとは信じられないくらい狭い。買占め人は「名古屋の坊」5人兄弟の末弟です。知る人はほとんど居なくなった。


dokonn
2007/09/28 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ懐かしき[hokiwaki」 part4 ドKON日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる